カテゴリー
お知らせ 参加について

はじめてのWordCamp

WordCamp(ワードキャンプ)男木島は、WordPress(ワードプレス )やWordCamp初心者の方にも安心して参加してほしいと思っています。

今回は、初参加の方に向けて、WordCampについて少しご紹介させていただきます。

WordCampってなに?

WordCampは、WordPressの公式イベント。
簡単にいうとWebサイトをつくるためのツール・WordPressの勉強会です。
WordPressに関する勉強会はふだんから、各地で盛んに行われていますが、WordCampは丸一日、海外・国内からのWordPressの専門家の話を聞いたり、交流ができたり、情報交換をすることができるイベントです。

世界中で開催されていて、日本では今までに東京・京都・大阪・神戸・福岡・名古屋・男木島(香川)・新潟など、規模を問わず日本各地で開催されてきました。

今回、男木島では初のオンライン開催にチャレンジします。

本当に初心者でも、大丈夫?

IT勉強会等に行ったことがないので緊張する・・・

知識がないから、場違いな気がする・・・

敷居が高く感じてしまう・・・

そう感じている人もいるかもしれませんが、

WordCampはそんな人にこそ来ていただきたいイベントです。

冒頭の「開催にあたって」 や ブログ「今、私たちができること」 にも想いを書いてありますが、上も下も作らず、できる人ができることをする。

教えたり伝えたりしている人も、そこから新たな気づきを得る。

なので、わからないことがあれば、お気軽にお尋ねくださいね!

気持ちを開いてご参加いただけると、私たちもうれしいです。

WordCampに参加することで、新たな知識を得るだけではなく、あたらしい居場所を得られる・・・そんなあたたかい場所づくりを目指しています。

どうやって参加するの?

WordCamp Ogijimaは、参加費無料のイベントです。

規約を守っていただき、参加登録をすれば参加することができますが、人数制限があります。

登録開始は8/5を予定しています!

詳細は、またブログ・SNSでお伝えしていきますのでチェックしてくださいね。

どうして無料なの?

WordPressは、みんなが力を合わせて開発するオープンソースでつくられています。

自由を保証するライセンスのもと公開されていて、誰でも無料で使うことができるツール。

お互いが知識を持ち寄って成長していく、コミュニティによって支えられています。


また、そんなWordPressを学び合うWordCampも、コミュニティによって支えられている非営利のイベントです。

運営はすべてボランティアで行っていて、利益を出さない運営をしているため、場所代等の最低限の経費やグッズの作成などは、スポンサーにご協力いただいたり、みなさまの参加費で±0になるよう計画して運営しています。

今回のWordCamp 男木島は、オンライン開催のため、無料で開催することを決めました。

当日までのすごし方

1)公式SNSをフォロー

公式SNSではさまざまな情報発信を行っています。

ぜひフォローしてくださるとうれしいです。

Twitter

https://twitter.com/WCOgijima

Instagram

https://www.instagram.com/wcogijima/

2)登壇者や内容を予習

少しずつイベントの詳細を公開していきます。

登壇者のSNSをフォローしたり、内容を少し調べてみたりすると

当日、さらに楽しく参加ができるかもしれません。

3)ツールを知る

オンラインイベントのため、さまざまなオンラインツールを活用していきます。

withコロナの現在。働き方もどんどん変わってきて、オンラインの活用がより活発になるはず。

イベントで用いるツールに関しては、これから徐々に公開していきますが、事前に勉強しておくのもいいと思います。

ぜひ、WordCampをきっかけに、いろいろなことに興味を持ってみてくださいね。