カテゴリー
インタビュー

広く、開かれたデザインを〜web制作デザイン班の仕事とは?〜

こんにちは。広報班の大木です!今回のインタビューは、ゲストにウェブ制作デザイン班のコソバマイさんをお迎えしています♪

今回も、YouTubeとテキスト両方でお楽しみくださいね。

普段はどんなお仕事をされているんですか?

大木

よろしくお願いします。実は、コソバさんと一対一で話すのははじめてですね。

コソバさんは、「ソバちゃん」と呼ばれているということで、ソバちゃんと呼ばせてください!

ソバちゃんは普段はどんなお仕事をされているんですか?

コソバ

大阪で、フリーランスのデザイナーをやっていて、ツールやアプリのデザイン、構築の仕事をしています。

大木

構築もされるんですね!

コソバ

WordPress(ワードプレス)やHTMLですけど。

大木

なんか、ソバちゃんからは「デキル人感」が漂っています。

コソバ

いえ・・・全然です(笑)

実行委員になった理由は?

大木

なぜ実行委員になったんですか?

コソバ

2018年のWordCamp Ogijima(ワードキャンプ男木島)は行けなかったんですけど、楽しそうだったので、次あるならお手伝いしたいな〜と思っていました。今回、オンラインになっちゃいましたが、男木島の夏が好きなんです。

大木

そうだったんですね〜。大阪に住まれているとのことで、大阪のWordCampも参加されてたりするんですか?

コソバ

はい。参加したことはあります。

大木

今回、男木島のスタッフとして参加したけど、そのあとにオンライン開催が決定しちゃった…って感じですよね。

コロナが落ち着いたら、みんなでオフ会したいですね〜。

コソバ

いいですね〜。男木島で!

Web制作デザイン班の仕事って?

大木

改めて…Web制作デザイン班って、何をする班なんですか?

コソバ

サイト全般の構築とかデザイン、ページを作成したり、アイキャッチをつくったりする班です。

大木

私は広報班なので、ブログを書くことが多いんですけど、Web制作デザイン班がアイキャッチ作ってくれるの助かります。クオリティの高いアイキャッチがつくのはいいですよね。ソバちゃんの役割としては、デザインの取りまとめとロゴ制作ですか?

コソバ

はい。そうです。

大木

ロゴめっちゃ可愛いですよね〜。

橋本さんのイラストにもあっててすごく気に入ってます。

ソバちゃんがつくったロゴです!

オンライン開催ということで、デザイン上、気をつけたことは?

大木

今回、WordCampのオンライン開催は、日本では初めてということで…、デザインとして気をつけたことはありますか?

コソバ

橋本さんのイラストがすごく温かみのある感じなので、オンラインだからといって、冷たくならないように気をつけました。

あと、WordCampがはじめての方も迷わないようなコンテンツを追加できたらと思っています。

大木

2018年の時もそうでしたが、WordCamp男木島は、はじめての方にも優しいですよね。

今回のデザインやサイトのロゴもそんな意識でつくられたのですか?

コソバ

はい。オンライン開催だからこそ、柔らかい感じを出して、どこか懐かしさがあるようなデザインを意識しました。

大木

YouTubeの収録に使っている、このZoom背景もすごく気に入っています。思いっきり、WordCamp開催日の9/6の日付が入っていますが、9/6以降も使うと思います(笑)

モノクロから、カラーへ

大木

ウェブって、紙とは違っていて、変えていけるからおもしろいと思うのですが、

今回のWordCamp男木島のウェブサイトは、モノクロからカラーに展開していくのがとてもよかったです。

モノクロのイラストが、突然カラーになって現れるっていう仕掛けが見事でした。あれもWeb制作デザイン班のアイディアなんですか?

コソバ

そうですね。みんなで話していて、「途中でカラーに切り替わったら楽しいよね〜」という話になりました。

大木

それから派生して、ぬり絵企画も生まれたんですよね。うちは、子どもたちに塗り絵をさせて遊びました。

コソバ

実行委員のみなさんのアイディアがすごいので、どんどんカタチになっていきますね。

大木

そうですね。みなさんの力を合わせるのが楽しくて、私も実行委員になりました。

これからも、ウェブサイトは進化し続けるということで、新しいデザインがあがってくるのが楽しみです。

コソバ

はい。少しずつ変わっていくので、みなさん楽しみにしてください。