カテゴリー
お知らせ

アンケート集計 / Questionnaire aggregation

WordCamp 男木島 2020 では開催後にメールにて参加者の皆さまにアンケートへの回答をお願いいたしました。

104人回答、内15名は公開不可。合計89人からの回答を集計したものを公開いたします。

カテゴリー
お知らせ

WordCamp 男木島 2020 会計報告

あっという間に2021年ですね。オンライン WordCamp として今年予定されているWordCamp Japan の開催準備も始まっているということで、WordCamp男木島2020の会計をまとめたいと思います。

カテゴリー
お知らせ

グラフィックレポートまとめ

WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020)の開催から、あっという間に…2ヶ月が経ちました。

本当は、すぐにでも書きたかったグラフィックレポートのまとめ。あれよあれよという間に時が経ってしまい、今になってしまいました。スミマセン…。

グラフィックレポートを行うことになった経緯

WordCamp Ogijima 2020をオンラインで開催することが決まり、心配だったのが「発信側の一方通行になってしまわないかどうか」でした。

リアル開催だと、会場の雰囲気で参加者側も一体感を感じることができたり、違うお部屋でやっているセッションものぞきにいけたりするのですが、オンラインだとなかなか難しい…。

カテゴリー
お知らせ

ダイバーシティスピーカートレーニングについて振り返り

WordCamp Ogijim 2020 では、日本語でのダイバーシティースピーカートレーニングを行いました。

ダイバーシティスピーカートレーニングというのは、WordPress のイベントで多様性のあるスピーカーを増やすためのワークショップです。

スピーカーをするって特別な人がすることだと思っていませんか?自分には話せることはないと思っていませんか?その思い込みを払拭して、一緒に克服していきましょう。

ということで8月16日にトレーニングを開催、参加された方は9月6日のWordCamp Ogijima 2020 でスピーカーとして登壇されました。

※スピーカートレーニングを受けた方が必ず登壇しなければいけないわけではありません。

カテゴリー
お知らせ

セッションのスライド・動画まとめ

WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020)にご参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
広報班の三浦です

カテゴリー
お知らせ

多様性を支えた字幕配信の試み (UDトークの導入)

WordCamp Ogijima2020(ワードキャンプ男木島2020)へご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
コミュニケーションデザイン班の齋木です。
ここでは「裏話」的な形でUDトーク導入の経緯と当日までをお伝えしようと思います。

カテゴリー
お知らせ

みんなのブログまとめ

こんにちは。広報班の三浦です。

WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020)が終わって2週間が過ぎました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
当日はたくさんツイートしていただき、なんとトレンド入りしました!

カテゴリー
お知らせ

ご参加ありがとうございました / Thank you for coming!

WordCamp Ogijima 2020、無事に終えることができました。
今回のイベントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

カテゴリー
インタビュー

多様性を大切に 今だからできること〜実行委員長の仕事とは〜

とうとう明日に迫った、WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020)

実行委員インタビューも今日で最終回!

最後を締めくくるのは、実行委員長・額賀順子さんです♪

今回もYouTubeと一緒にご覧ください。

カテゴリー
English お知らせ 参加について

当日のしおり / Guide for the day of the event

WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020) の開催まであと2日となりました。今までもブログ記事にて当日のツールについてなどお知らせしてきましたが、ここでは再度参加される皆さまへのお願いごとや、先に知っておいた方が良い情報をまとめさせていただきます。

より WordCamp 男木島を楽しむためにご一読ください! Read in English