カテゴリー
インタビュー

オンライン開催のスポンサー事情 〜スポンサー班の仕事とは?〜

広報班の大木です。

今回は、スポンサー班のフルサトさんをゲストのお迎えしてのトークをお届けします。

WordCamp(ワードキャンプ)に参加したことがある方は、イメージがつくと思うのですが、WordCampはスポンサーのサポートで成り立っています。

今回はオンライン開催ということで、いつもとはちょっと違ったスポンサーの形をとっていますので、そちらに関してヒアリングさせていただきました。

YouTubeとテキスト版、お好きな方でお楽しみください♪

実行委員になった理由を教えてください

大木

フルサトさんは、普段はどちらにお住まいで何をされている方ですか?

古里

岡山に住んでいます。いつもはウェブプログラマーをしています。

大木

実行委員になった理由は?

古里

男木島の2018年の時にも実行委員をさせてもらっていたのですが、当時はホスティング会社に勤めていたので、WordPress(ワードプレス )があるがゆえに自分たちの仕事があるという状況でした。WordPressに対して、何かお返しができないかな?と思い、コミュニティの実行委員をすることにしました。

スポンサー班って、何をする班?

大木

改めて。スポンサー班のやっていることを教えてください。

古里

読んで字のごとく、スポンサーさんを募るためのコーディネートをする班です。

WordCampは、非営利のイベントです。スタッフも全員ボランティアで関わっているので、運営していくためには外からの支援が必要なんです。スポンサー班は、スポンサーをお願いしたい企業さんに声をかけさせていただいたり、逆に企業さんからご連絡いただいたものに関してお答えをしたり。お金をいただいて、イベントを実施して、最後の内容のご報告までを管理させていただく班です。

大木

イベントを維持していくために、とっても大切な班ですね。

古里

そうですね。お金がないと何もできないですもんね。

オンライン開催だと、スポンサーはどうなる?

古里

2018年の時は、男木島でのリアルイベントだったので、いろんな形態のスポンサーが可能でした。たとえば、会場の男木島には、四国の高松から渡って来ないといけないので。男木島渡るフェリー「めおん」の手配とか、熱中症対策として飲み物のスポンサーも募りました。

大木

WordCampでは、スポンサーのブースが出て、サービスの体験ができたり、ノベルティーがもらえるのが定番ですよね。

古里

そうですね。スポンサーさんには大切な費用をご支援いただいているので、スポンサーさんと参加者との接点を用意するのが、僕たちの仕事になります。いろんなノベルティーを作って盛り上げるのも、参加者さんとの接点づくりのひとつですね。

大木

ノベルティー集めるの楽しいですもんね。ブースに立ち寄って、スポンサーさんとお話しするのも楽しいです!でも、今回はオンライン開催なので、ブースも出せないですし、スポンサーの動き全然違いますよね?

古里

はい。今回、オンライン開催ということで、まず費用がそんなにかからないんです。あくまで非営利での運営だから、利益が出てはいけないので。

なので、普段であれば複数の会社さんに声をかけたりするのですが、今回、日本の企業さんには声かけず、グローバル(グローバルコミュニティスポンサー)のみのお声がけをしました。日本の企業さんには、ツールスポンサーさんとしてツールのご支援をしていただいています。
※グローバルコミュニティスポンサーとは:世界中で行われている WordCamp 全体にスポンサードをしますよと登録してくださっているスポンサー企業さんたち

大木

ブログで、マイクロスポンサーを募っていましたが、あれはまた別物になるんですか?

古里

ブログで募集していたマイクロスポンサーとは、企業スポンサーとは別なんです。一般の参加者さんからご支援をいただく感じになっています。

今回は、チケットにTシャツがついて5,000円の費用をご負担いただくというスタイルにさせてもらいました。

大木

マイクロスポンサー、埋まるのがめっちゃ早かったですよね!

古里

1日も立たないうちに売り切れて、後日再販させてもらったのですが、それもすぐに売り切れました。Tシャツのデザインがよかったのもあるでしょうね!みなさんTシャツ着て参加して欲しいです。

大木

確か、Tシャツの発送もフルサトさんがされているとか・・・。

古里

そうですね。今回、こんな状況でみんなで集まれないので。僕が発送をしています。

大木

フルサトさんの、こういうサポート力すごいですよね。他の班のこともさりげなくお手伝いされていて。これぞ、エンジニア力ですね〜。引き続きよろしくお願いします〜♪

昨日、ミーティング「話しあう」とワークショップ「やってみる」の参加申込を開始しました!こちらのブログや申し込みフォームconnpasページをつくられたのも実はフルサトさん。お疲れ様でした。

みなさん!抽選は9/1の0:00です!お申し込み漏れのないよう、再度チェックしてみてくださいね♪